入園式で演奏

入園式や入学式のシーズンを迎えました。私も、何となくワクワクします。

 

4月9日、近くのインターナショナルの幼稚園入園式で、ヴァイオリンとピアノで演奏をしてきました。

 

 

演目は、音当てクイズやヴァイオリンの名曲、さんぽなどです。

 

 

園児達は2歳半からだそうです。半分くらいは外国の方々。みんな知っているかな?どこまで楽しんでもらえるかな?そんな思いを持ちながら、片言の英語とジェスチャーでの演奏でした。英語では初めての経験でしたが、日本の子供と全~く同じ!音が鳴れば、英語も日本語も関係ありませんでした。表情がパッと明るくなったり真剣になったり、英語も日本語も飛び交い、とてもみんな可愛かったです。

 

 

                           先生と記念写真
先生と記念写真

そして、本当に音楽に国境は無いんだな~、と思いました。

 

先生方も優しくサポートしてくださって、盛り上げてくださって、あっという間に時間が過ぎてしまいました。どうもありがとうございました。

 

素敵な入園式でした。新たな幼稚園生活、これから楽しみですね。ご入園、おめでとうございます。