生徒さんの発表会

今日は、1年に一回の生徒さんの発表会。生徒さんひとりひとりが主役の日。フワッフワのドレスや可愛いアクセサリーを身にまとい、ご家族の皆様と嬉しそうに会場にやってきました。

 

ソロ演奏に加え、ご家族との連弾、全員で順番に弾く「ぐるぐるぴあの」を演奏しました。

 

昨年から準備してきた発表曲。それぞれに頑張ってきました。

頑張ってきたから絶対に今日は成功させたい!! と思う気持ちがヒシヒシと伝わってきました。

 

いざピアノに向かうと、練習してきたことをいっしょうけんめい披露していました。

 

私は、ドキドキしながら、一緒にやってきた事、そのひとつひとつを確認しながら聴いていました。

 

どうだったかな?納得いく演奏は出来たかな?達成感はあじわえたかな?

 そして、そのためのお手伝いはしっかり出来ただろうか?力になっただろうか?いろいろな思いを持ちながら、またひとつ生徒さんへの思いが強くなりました。

 

 会が終わったあと少し話してみると、「あそこがころんじゃった!!」とか「速くなっちゃった!!」などまだ興奮状態でした。後日また落ち着いてから改めてどうだったか聞いてみたいです。

 

私としては、よくここまで頑張ったね!!  という嬉しい気持ちと、また来週からその生徒さんたちのために頑張ろう!! そんな気持ちにさせられた発表会でした。

 

ふう、、久し振りに、ホットアイマスクの出番です。。 。