夏休みが終わりました~。

やっと?夏休みがおわり、いつもの日常生活がはじまりました。

 

今年の夏は、本当に暑かったです!でも、嬉しいことにこ~んなに暑かったのに、夏バテしてないのです(^O^) それは、、、あまりにも暑すぎて外に出てないからだと思うのです。相模原市の防災放送・ひばり放送(すみません、この地域の方にしか分かりませんね。)が、「熱中症の危険性が~」とか「高温注意報が~」とか「雷・大雨警報~」など頻繁に流れ、これは外に出てはいけないんじゃない!と都合良く勝手に思い、素晴らしいほどのインドア生活でした(^O^)

 

何をしてたか、、色々ありますが、普段おろそかにしている場所の片付け。レッスン室はあまり変化はないのですが、他の部屋を片付けて粗大ごみに出したり、ちょっとした引き出しを整理したり、カーテンなど大物をお洗濯したり。。

それから、読書。本は4冊読みました。1冊は音楽に関係するもので、中でも衝撃だったのは「人間の脳は、20分後には42%を忘れる。」と書かれていました。30分のレッスンのはじめの頃の注意は、終わる頃には半分近くは忘れる!ということです。ガビーン!(ちょっと古い。)どおりでそうだったのか、と納得いくところもあり、反省するところもあり、です。

それから、ピアノの練習。今後の演奏会の伴奏の準備だけではなく、昔弾いた曲や新たに弾いてみたい曲を練習していました。先ほどの話のように、1曲の演奏を仕上げてそれを定着させるためには、それなりに時間がかかります。これからも頑張って練習します! また、生徒さんの弾く曲の準備。編曲してパソコンで仕上げました。

 

とはいえ、時間が合えば、娘と出かけたり、昔のお友達と会ったりと、インドアしながらも、楽しく充実した夏休みを過ごしました。

 

これから気温の変化が激しくなり、体調を崩しがちなので、努めて気をつけたいと思います!