オンラインレッスンが始まりました!

オンラインレッスンが始まり、2週間経ちます。

 

約一ヶ月半ぶりにはじめて端末の画面に生徒さんが写った時、嬉しかったですね~。安心しました。

 

いざレッスンが始まりますと、いかにこちらのレッスン室では一人でがんばってやっていたことかが分かりました。

まずお顔がいつもとちがいますね(^o^)。ママやパパがすぐ側にいらっしゃるし、いつもの自分のお家のお部屋ですし、すっかりお家の中のリラックスしたお子さん!(^o^)という感じです。と~ってもリラ~ックス。なんだったらママに甘える様子も見られます^^; それだけ、こちらのレッスン室では、気を張っているのだな~と思いました。

 

また逆に、こちらのレッスン室ではリラックスして(のように見える)笑顔で楽しそうにやっていましたが、オンラインレッスンですと笑顔も無く、硬くなっている生徒さんもいらっしゃいました。オンラインに戸惑うことに加え、見られてマズイことは何もありませんが、親の干渉の無い教室での時間を、家の、しかもピアノのすぐ横でジーっと見られてる、、、といったことからのように感じました。決して親御さんも、ちくいちチェックしようということではなく、仕方なくカメラを持っていて下さってるだけ、フォローして下さってるだけであっても、何だか監視されているように感じてしまうのも、まぁ致し方ありません。気にしないでね、というしかありません。。むしろ、いつもの楽しんでいる姿を見て頂こう!くらいの気持ちが出てきたら良いのですが。。

 

どちらも、今まで見たことのない様子を見ることができ、私としては勉強になりました。今後のレッスンに生かせそうです。

 

しばらく、このような形のレッスンになりそうです。メリット、デメリットありますが、まずはコロナウィルスにかからないこと、かかるリスクを最大限下げること、その中で可能なレッスンを行うことから始めたことです。引き続き、よろしくお願いいたします。

私といたしましては、生徒さんに画面上ででも会えることは、本当に嬉しいことです!!

 

一ヶ月半、全てのレッスンがお休みだったことを思えば、どんな形でもレッスンが出来ることはありがたいことです。

 

これからの生徒さんの成長が楽しみです!