オンライン発表会を終えて

初めてのオンライン発表会が終わりました。

 

心配していた、電波のアクシデントもなく、良かった~。全員、音も画像も大丈夫でした~。ホッ。

 

 

可愛いくドレスアップした生徒さんたちと、そのお祖父様やお祖母様、またご家族の皆さまが画面越しにズラーっと!

 

もちろん、リラックスしている生徒さんもいれば、どんなにいつものお家であっても、コチコチに緊張している生徒さんもいました。

 

でも、皆さん拍手も画面の中で、音は出ないけど(ミュートのまま)たくさんしてくれました。

 

演奏も、最後まで諦めず練習してきた通り!がんばって弾いていました。

 

私から特に何も言ってはいなかったけれども、お部屋の中も、飾り物やお花、過去の発表会の記念品を置いてくれたり、手作りのパネルや星、お花、風船などを壁に飾ってくれたりと、それぞれに工夫をこらし、楽しい会にしてくれていました。

素敵~❤

 

最後、終了の前の「5!4!3!2!1!さようなら~~」の掛け声の時には、生徒さんはもちろん、お祖父様もお祖母様もご兄弟姉妹も、赤ちゃんもご家族の皆さまも、笑顔いっぱいで手をふってる姿が画面いっっっぱいに!

 

これはこれで あたたかい素敵な会になったように思いました。

 

コロナ下で行われた、ひとと接触しない新しい形のオンライン発表会、きっと忘れないだろうな~。。

 

 

皆さまにおかれましては、急なご対応、そしてたくさんのご協力をいただきまして、心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。