歌、うた!

 

「りんかんとーんず」のボーカルの五十嵐さんが合唱サークルを立ち上げ、今日はその第1回目のワークショップでした。私はピアノ伴奏です。

 

20人近くの方がお集まり下さり、知り合いの方もはじめての方も和気あいあい(^_^)

 

まず、ストレッチから。体を動かし、次に唇ブルブル!(個人的にはこれが面白かったです(^_^))普段使わない顔の筋肉をほぐすためとか。そして発声練習。しかしまだまだ声を出しません。呼吸がどこを通っていくのか自分の体と向き合う。それからやっと声を出しました。前半10分で先生の楽しいトークとアドバイスで、皆様すでに楽しそう!

 

今回は「ありがとうの花」、「上を向いて歩こう」の2曲をソプラノとアルトに分かれて練習しました。

私も久し振りに合唱の伴奏をさせて頂きましたが、アドバイスを受けて、少しずつ変わっていき、皆がだんだんひとつになっていくことが、とても素敵だなと思いました。そして、やっとピアノもそのひとつの中のひとりになってきたあたりで、残念ながらお時間になってしまいました。ん~もう少しやりたかった~!

 

この続きは9月からの、正式な活動に持ち越しです。私も伴奏を務めさせて頂きますが、今からとても楽しみです!(そのお教室のご案内のチラシを添付いたします。)

 

その前に、今回のようなワークショップの2回目が7月にもあります。すでにゾクゾクとお申込みがあるそうですが、まだほんの少し可能だそうです。(1回目の時も早々と締め切り状態になってしまったそうです。すごい!)

 

 2回目のワークショップは、

♫7/9(月)東林間駅前の「ノビーレ」で 10:15-11:45 です。(会費500円)

 

 申し込み方法は、添付したチラシに書かれている携帯アドレスで良いそうです。

 

よろしければ、どうぞご参加くださいませ。

 

うたも良いですね~\(^o^)/